実施報告:満員御礼!「体験版」社員の視点を広げ、未来のリーダーを育てる"新規事業立ち上げ人材"養成道場 8月24日(金)開催

2012.09.03セミナー情報ニュースリリース

 この度、2012824日(金)日経ビジネス社と共催で


『社員の視点を広げ、未来のリーダーを育てる"新規事業立ち上げ人材"養成道場』

をご体験頂くセミナーを開催いたしました。


定員100名が満員御礼
となった会場は熱気に包まれ、活気あふれるセミナーとなりました。

当日は、「新規事業立ち上げ」というキーワードで集まっていただいた、
様々な業種の新規事業の企画ご担当者さまや、人材を養成する立場にある方々、経営者や役員の方々など、いろいろなお立場の皆様に情報交換やワークの体験をしていただきました。

今回のセミナーは体験型ということもあり、ご参加者の皆様には、ケーススタディで
新規事業立ち上げに必要な考え方のエッセンスをご理解いただくと同時に、実際の研修で実施するグループワークの体験を通して、活発に情報交換を行っていただきました。皆様のご感想の中には、「同じ課題で悩んでいる他業種の人たちと話せてよかった」「新たな視点から課題に対するヒントを持ち帰ることができた」といったお声を数多く頂戴いたしました。

以下にて、当日の様子や、お越し頂いた皆様の声をご紹介いたします。

  • 開催概要

・日時/会場
2012
824() 10:0016:30 品川フロントビル会議室

  • 当日のプログラム

・イントロダクション
・新規事業立ち上げのポイントを体感できる導入演習
・事業企画を革新する4つの視点
 
・事業の種を見つける 
・ケースを元に、グループワークで新規事業立ち上げを体験する
・今日一日の振り返り
 

  • セミナー当日に聞こえてきた皆様の声 
RIMG1284.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

RIMG1326.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

「新規事業立ち上げの注意点や、他社の取り組み等、ヒントを得ることができました。」

「新規事業を立ち上げられる人材の育成が急務で、そのヒントが得られました。」

「これまで、「うるさいな。細かいな。」と思っていた、事業案に対する指摘の重要性を知り、自分で自分に突っ込みを入れるためのコツが学べました。」

「普段から、アイデアの収束が難しいと感じていましたが、今日のやり方は非常に参考になりました。早速試してみたいと思います。」

「競合を探す際、自分たちの見ている範囲の狭さに気付かされ、競合を捉え直すための視点を得ることができました。」

「自分たちが売りたいモノではなく、顧客にとっての価値を考える必要性と、そのためのポイントを知ることができました。」

  • 最後に

今回のセミナーのご感想として、ご参加者の皆様からは様々なお声を頂戴しました。中でも、新規事業開発のために必要な手法・思考の技術だけではなく、新規事業開発担当者のリーダーシップや、新規事業開発を円滑に行うことができる組織風土が必要、というお声も多く頂戴しました。 

2012年 ニュースリリース・セミナー情報へ